土曜日, 2月 17, 2007

明日はドカ雪祭りMTB90分耐久レース

明日は岩見沢市 岩見沢三井グリーンランド、特設コースにて 90分耐久レースです。 同場所で岩見沢ドカ雪祭り開催中です。 お暇な方は観戦&雪祭りにお越しください。
レース開始は12時
詳しくはこちら↓

水曜日, 2月 14, 2007

大荒れの天気

大荒れの天気です。
普段は吹き込まない、アパートの玄関部分まで
雪が入ってきてます。
 
会社からの帰路も風に煽られ雪山に突っ込みそうになりました。
 
それもかなり湿った雪。
 
天気予報も金曜日まで荒れた天気な感じ。
 
日曜日までには落ち着く感じですが、
こりゃ岩見沢のコースが心配だ・・・・。

火曜日, 2月 13, 2007

岩見沢 ドカ雪祭り レース 〆切り

大抵の人はもう済んでるとは思いますが、ドカ雪〆切りは13日、今日までです。

忘れてる人はご注意を!!(昨日は振替休日だったので)

エントリーはwebで出来ます。

左の雪だるまのバナーから行けます。

日曜日, 2月 11, 2007

第三回 ウィンタークロスカントリー 















この日は朝から雪が降り、10cm近く新雪が積もった感じです。
 
これは非常にタイヤ選択に困る状態で、凍ってる部分があるとスパイクタイヤの
走破性は凄い物ですが、スパイクの分重量がかなり重くなります。
その為、今回はスパイクとミブロマラソンの二種類のタイヤを持って行くことにしました。

会場は札幌市の南区、八剣山の直ぐ麓です。
八つの頂があるからこの名前が着いたようです。


会場に付いて、受け付け・ビブナンバーを貰い、早速試走です。
最初はスパイクタイヤで走りました。

「正直、まともに走れない・・・。」
折からの新雪でトラクション掛らず、ハンドルは取られる・・・。
一周してから空気圧をかなり減らしてみて再度試乗。

先ほどよりはかなりまともに走れる感じなのですが、会場で、クロスマックスにミブロマラソンと言う、同じホイール、同じタイヤの組み合わせの優勝候補N選手を発見。
急遽、自分もそれで行く事に決め、若干空気圧を下げてレースに挑む事に。
コースはなかなかトリッキーなコーナーがあり、二個の凍った池の上を通過して、
小さいコブの登り降りが一箇所の他は殆んどフラットコース。
スタートは前から二列目、去年はかなり後方からのスタートだったので、今回は
気合を入れて前に陣取りました。
スタートの合図でダッシュ!!、5番手位で最初の一周は行けて、その後30分過ぎ辺りまでは、先頭集団の後ろの方で何とか付いて行けてのですが、路面コンデション悪化で
何度か落車してしまい、かなり順位を下げてしまいました。

 残り15分頃になると一気に天気が晴れて暑くなり、更に路面は悪くなります。
その頃になると、ずーと一人旅になってしまって、気が抜けたのか、連続でまた落車で
何人かに抜かれつつゴール。最終的な順位は13位でした。
上位陣はXCのエリート組みが多い中で、案外健闘したんじゃないかと思いますが、
落車が多すぎで、コケ無ければ10位以内に入れてたかもしれません・・・。
全部で6回位コケたかも・・・orz

XCの絶対的な経験不足をつくづく感じました。
レース後、建物内で参加者でジンギスカンを食し、表彰式を同時に行い,
閉幕。3月にまたここでレースがあるのでそれまでにもっと練習しましょう。

まあ来週18日も岩見沢でレースなのですが・・・・。