土曜日, 1月 26, 2008

明日はレースなのですが・・・。

ここ2,3日ずっと降雪が続いていてこりゃ担ぎ・押しでしょうか?

南区の某所の積雪はどんなもんでしょうか?w

木曜日, 1月 24, 2008

変り種自転車について

Ktrak - 自転車キャタピラ化キットや2WD自転車がテレビ番組で取り上げられてますが、

日本ではまず流行らないでしょうね。

http://spiketiremtbroad.blogspot.com/2006/12/blog-post_25.html

で書いた事がありますが・・・・。

Ktrakはスキー場とかではリフトやゴンドラに乗せてもらえないだろうし。

(スノースクートでさえまだまだ滑走可能な場所が少ない。)

 

2WD自転車で日本で手に入る物は重量が凄いので、海外ではそれなりのフレームの物が

有るみたいですが、「それなり」にお高いです。

コアなスポーツバイクとしては細々と続くかな?って位でKtrakを日本で売るらしいですけど、

確実に売れませんw

(※スポーツとしての自転車の扱いがまだ日本では低いのが一番の理由でしょうけど。)

水曜日, 1月 23, 2008

実感

去年秋から続けていて、途中入院を挟みながら続けてきた筋トレ。
 
特にスクワット系でかなり筋肉がしっかり付いてきたのを実感。
それと共にジワジワっと体重が落ちてます。

そろそろ筋トレ重視を終了しつつ(冬、スパイクで外をはしるとイヤでも筋肉が付きやすいので)
ローラーで回転重視、心拍強化重視のトレーニングに移行の感じ。

けどローラーは飽きるね。

告知



今週末は八剣山1時間耐久ですが、


岩見沢ドカ雪祭りの告知。

詳しくは↓へ

月曜日, 1月 21, 2008

シューズカバー




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


今までのナイトランや真冬の長時間の走りでどうしても一番最初に辛くなってくるのは
脚の指先ですね。
 
今までは靴下としてネオプレーンの靴下を履いていたのですが、
シューズ内で窮屈なのと、蒸れて水分が熱を奪ってしまうのではないかと、考えて
ホームセンターで大きめの(LLサイズ)のネオプレーンの靴下を買って、
底にクリートと踵用の穴を開けてシューズにかぶしてみました。
(※クリートが金属の場合クリート穴をキチンと塞いでコーティング材等で水の進入を防いで
クリート穴部分から冷気が足裏に伝わらないようにその部分は厚めのインソール等で防寒。)
 
既にやってる人もいるかもしれませんが、これは結構良いです。
昨日の練習会で使用しても最低気温-8度の中でも足先がかじかむ事はありませんでした。
なにせ安い。1000円以下です。 
 
基本的には市販の冬用シューズカバーも同じような物で、履き易いようにジッパーとか
マジックテープのバンドが付いてるだけで同じような物だと思うので、簡単に作れる
シューズカバーでこれからも冬の走りを楽しもうと思います。

日曜日, 1月 20, 2008

生振(オヤフル)クリテ練習会





 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
eba☆さん主催の生振練習会に参加してきました。
 
参加者はなんと12人?と今まで最高人数。
天候的には晴れてはいるのですが、場所的に風がちょっと吹くと
地吹雪が凄い・・・。
とても札幌市内から一時間て場所では・・・。
走っていても一時間に5台位しか車が走ってない。

長方形のコースの長い直線の片方は追い風、もう一方が強烈な向かい風と
差が激しいコースです。

行き成り最初のコーナーのIN側の雪がある場所で滑って軽くコケましたw
んー去年も同じところで滑った・・・。 
雪上だと淡々と走っても強度が高い運動になるので
短時間でも良い練習になります。
まだ、ペダリングを上手くしないと上手く前に進まないなど
重心移動やハンドリング的な技術も鍛えられる、素晴しい練習です。
 
ただ寒いですけどw 
1時間ちょい走って、その後ガトキンのランチバイキングを皆さんで食し
解散。
 
来週は八剣山果樹園での一時間耐久レースです。
その翌週また生振で練習会の予定。