木曜日, 1月 04, 2007

今年初ライド







今年、初乗りという事で、いつもの円山公園入り口に9:30に集合。
メンバーは自分・ジョルトさん、ぽんつくさん、トレック旦那さん、Kさん

行き先は荒井山緑地・五天山・平和・宮丘公園等々

荒井山は上の入り口まで普通の道を上りわき道から入ってDH、
(ジャンプ台の方ではジャンプ少年団かなにかの集りがあったようで、不思議そうにこちらを見ている。)
積雪自体が少ないが、結構前輪が刺さっさって下り辛い。
脇の下が舗装&階段化してある所だ結構なスピードでDHできる。
二回程DHしてその後、五天山方面へ

盤渓峠へ行く道で信号で曲がれば、西野方面への最短ルート。
小別沢トンネルへの道を登る、ここは斜度が結構あるが、MTBのギア
比に助けられ無事通過、のぼりよりトンネル抜けた後の下りが恐い
テカテカに凍ってるからである。

西野のセーコーマートで補給して、いざ五天山へ
西陵高校の隣の道から入って九十九折で登る。
五天山は片方は無残にも削られている山ではあるが、反対側は
木も生えていて普通の山である。

麓には大規模な公園が建築中なのだが、山頂付近にログハウス風の
家が建っていた。(話によると、地主さんの家?別荘?実はこの登坂路も私有地っぽい。)

頂上少し前で休憩して下る。九十九折をイン側の脚を出しながら
リアをスライドしながらDH

その後少し奥の平和丘稜公園へ、ここには物凄い壁のような坂があり冬の間はスキーやソリ遊びの場所になっているようだ。
この公園でも少し遊び、最後宮丘公園へ

宮丘公園は冬季間は駐車場は空いてないが、脇から普通に入れるので入り、公園内のシングルトラックを楽しむ。
ここは下りと登りのバランスが良くて練習に良い。

その後円山公園へ戻り解散、帰宅

写真撮影:ぽんつくさん

2 件のコメント:

kitta さんのコメント...

あけましておめでとうございます!

おおーぅ、下ってますねぇ~、イカれてますねぇ~!

今年もよろしくお願いします。(お手柔らかに。。。)

スパ狂@しん さんのコメント...

>kittaさん
おめでとうございます。

下る前に結構登る必要がありましてw
積雪がすくないのでいろんな場所が結構走りやすいです。