木曜日, 4月 03, 2008

補給食を考える。

50km、100km、150km、200km・・・と走るロードレースや練習では
例え50kmでもチビチビと補給しながら走らなければパフォーマンスが落ちますよね。
走行後のドカ食いは満足感は得られますが意味がありませんw
 
と言ってパワーバーやジェルなどを毎回毎回摂取すると凄い出費になります。

ので考えたのは手に入れ易く安く・簡単に済ませる方法。

・バナナ:携帯性が低いが走りながらでも喉に通りやすく柔かい。日持ちはしないのが×
・羊羹:携帯性◎、まあ走りながらでもパッケージから出せる点では○、ただ少し硬いので
 走りながらかなりもぐもぐしないと喉を通らないことも・・・。
・吉備だんご:元祖ジャパニーズ補給食、若干噛み応えがあるが割合摂取しやすい。
・ラムネ:走りながらはちょっと難しい。
・ソーセージ:噛み切ればパッケージを開ける事も出来る、ただ油分もあるだろうし
 即効性は無い。

基本的にコンビニで売ってる物で考えてみた。
他にも有ると思うので皆さん思いついたら教えて。

日曜日, 3月 30, 2008

練習会2回目

高岡での練習会二回目。
今日は晴れて入るのですが強風&低温で結構きつい。
 
今日は何故かエリートからS4まで一斉スタートでもOKのようだったのでスタート。
まあ二周目の上りで千切れたのは言うまでもなく・・・。

その後はバラバラになった人たちと小集団や一人で走っている人と合流して
ローテしながら5周(本当は7周の予定)して終了。

前回よりはお尻の痛みが柔らいだかも。
けどこの距離で痛みがでるのは頂けないな・・・。
サドル角度や位置の見直しやサドルを前に使ってたアリオネに変えてみようかな?

次回は島松周回コース。

dist:83.5km
ridetime:03:02:12
maxhr:196 avehr:170
maxsp:62km/h avesp:27.5km/h
maxcad:127 avecad:97
2460kcal