土曜日, 4月 25, 2009

風に悩ませられる。

日曜日は天気が崩れて走れ無さそうだったので、
ブルペの皆さんと浜益へ。
AJ北海道のBBSで募集してたので参加する事に。
メンバーも殆ど知ってる方々でした。
 
札幌-厚田-浜益-青山中央-当別-札幌
浜益までは自分が強くなったのか?と錯覚するかのような追い風の
お陰で難なく到着。
ジャンボドラ焼きを食す。
生地が柔らかく普段食べるドラ焼きよりシットリして美味しかったです。
 
内陸部に向けて走り出だすのですが、これがずっと向かい風。
それも青山ダムの上のトンネル辺りまで基本的に登り基調。
 
それでも自分なりに頑張ってのりさんと先頭を引っ張る。
調子に乗り小さいアップダウンで緩急をつけて走る。
これが後で・・・。
 
青山中央の分岐でメンバーと集合して走り出すが、ここから更に風が強くなり
本当にキツイ・・・。
疲弊してるので30km/hが限度。
 
こっこ屋に着くも30分遅れで営業終了・・・orz
これで心身共に大ダメージ!
 
代わりに当別で某ラーメン屋でラーメンを食すも、
なんか・・・絶対こっこ屋の方が旨い!

もう向かい風が・・・酷い。
風速10m/sに近い風がずっと吹いてる感じ。
25km/hも怪しいスピードで何とか帰宅しました。
 
ridetime:07:19:53
5058kcal
dist:183km
avehr:156 maxhr:228(最近混信が多いな・・・。)
avesp:25.0km/h maxsp:66.0km/h
avecd:88 maxcd:125

日曜日, 4月 19, 2009

練習会4回目。


今日は慣れる為にもZIPP404を履いて行く事に。
 
市内はそれ程でも無いのですが、現地は風が・・・強い。
まるでクラシックレースでの横風区間のような・・・。
 
今日は浜益コースに行こうと「少し」は思ってました。
青山中央の分岐までは平穏に集団ローテしながら到着
補給等を済まして浜益コースへ。
 
予想はしてたのですが、こっちのコース参加者が濃すぎる!
自分以外全員エリートと言う罠。
 
ダムの上の登りの頂上越えてちょっとした平坦部分で
何とか千切れそうな所をO選手に引っ張て貰いながら何とか下り区間に突入。
 
この下り区間も自分レベルでは余り経験の無い高速ローテで、
あまり余裕の無い自分は必死。
 
浜益市街地近くになると平坦で海からの向かい風区間になると、
集団のペースが上がって最後の2.3kmで流石にバラバラに。
まあ、自分が一番最初に千切れたのは言うまでも無く・・・。
 
セーコーマートで補給・休憩。
帰路は追い風だがずっと登るコースなので、結構厳しい。
予想通り本格的な登りの前の緩い登りで側溝千切れる。
 
正直このまま走っても・・・なので素直に車に回収してもらって
高みの見物をさせてもらう事に。

車の視点からの速度感と自転車に乗ってる時の速度感の差を
まざまざと感じる事に・・・。
ゆっくりだな~と言っても40km/h以上で自転車にしたら結構な速度。
 
流石のエリート陣も後半は横・向かい風と結構掛け合いをしながら登りにはったようで
千切れてくる人も。
その中一人飛び出して最後まで一人走ってしまうM選手は流石としか・・・。

今日の失敗は前輪にマグネットを着け忘れてしまった事か・・・・。
 
練習会も来週で最後です。
道新杯・大滝のレースが楽しみですね。