土曜日, 4月 28, 2007

札幌-厚田-当別-札幌 126.4km +αラーメン



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
某K屋さんでラーメンを食べに行かないと
ロードの季節が始まった感じがしないので
練習を兼ねて行く事に。
 
参加者はのりさん、みうら君、梟君、ジョルトさん
トレック奥さん、自分の6人。
 
集合した地点にCPのKさんがお見送りに来てくれてました。バイクはMTBで今年はXC参戦のようです。
 
集った時点で結構気温が高いですが、風が強い感じでしたが、厚田に向かっては追い風基調なので楽々。
 
今回は直に厚田には向かわず「幸せコース」と勝手に命名している山の中の謎の道を
通る事に、去年も行ったのですが、割合路面が綺麗で眺めも良いが、アップダウンで
10%以上の坂がゴロゴロのコース。
 
練習を兼ねてますが、それほど強度を上げて走りはせず、楽しみにながら走れました。
その後、厚田山道を通り、当別青山へ、当別ダムの工事で大型ダンプと超向い風と
戦いながら某K屋さんへ。
 
ジョルトさんがかなりのハンガーノックに成ってしまって食べる食べる!!
画像参照 
自分も塩ラーメン+餃子+コーラ+プリンを食す。旨い!!
その後、向い風と戦いつつ当別市街地-太美を経由して札幌へ戻る。
 
走行記録
dist:126.4km
ridetme:05:18:30
maxhr:198 avehr:164
maxsp:53.0km/h avesp:23.8km/h
maxcd:165 avecd:89
4217kcal
 
直に厚田へ行くよりかなり秘密の山岳コースを取ったのと札幌へ帰るときかなりの向い風で結構消耗しました。
 
その後・・・
帰宅してシャワー浴びて着替えてONOへ スコットのアディクトを見に行く為であるw
持ち上げてみました・・・・・。激軽です!!ていうか普通にUCI重量規定以下です。
ハンドル・サドル・シートポスト、ホイールは軽量系の物ですが、ステム、コンポはまだまだ軽い物はある感じの物をつけ換えれるでしょう。

水曜日, 4月 25, 2007

値上げ

5月~
シマノパーツ系が昨今の金属需要からか値上げ。

ユーロ高から来る影響でしょうか?

某有名代理店取り扱いブランドも各メーカー値上げ

他にもEASTONとか各社値上げっぽいです。

欧州の金属系フレームは直撃でしょうか・・・・。

日曜日, 4月 22, 2007

練習会:島松周回コース

 
 

  
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
  
朝の時点でもっと晴れてるかな?と思いましたが
結構どんよりした天気、のりさんに乗せてもらい島松へ
 
参加人数は今年最高人数ではなかったでしょうか?
島松の方が集りやすいでしょうか・・・場所的に。
 
速い集団と遅い集団に別けてスタート。
当然遅い集団でスタートなのですが、結構人数がいますね。
 
1周目はローテ無しで、二周目から回り始めましたが、
ローテションに加わるのは決まった人だけぽかったですね。
小学生が頑張ってました。多分ギア比の関係で大変そうでしたが・・・・。
 
ただ、批判ではないのですが、小学生がバイクを振りまくってダンシングしてよれたり周りに余りみんな寄りたがらない感じではありましたが、そうでもしないと集団に付いて来れないだと思います。(こう言う場合は言ってあげた方が良いでしょうかね・・・。)
 
その遅い集団でも結構スピードが上がってきて、集団は結局は切れ切れに成りましたが、これは仕方なかったでしょうね。
速い集団はかなり統率の取れた感じでローテしてる印象でした。
のりさんもきっちり付いていって、幾ら乗ってないと本人は言ってますが、速いです。
 
一旦休憩を取りに止まってW沢選手から軽くいじられながらw雑談&補給。
その後、前の集団から千切れた?のりさんと二人で走り出し、前の小樽ACとNSRの人に追い付き4人で2周回して3周回目の登りの前で千切れました。
 
その後、一人で何周かして両足脹脛を釣って終了w
W沢選手に「100km走った?」と突っ込まれますw
 
今日は思った以上に暖かくなり半袖で走れたんじゃないでしょうか?
去年の秋以来、顔に塩が・・・・。
どうも汗かきでミネラルが放出しやすい体質なのかもしれません。
だから釣りやすい・・・・。
 
さて来週の練習会は?「ちゃちゃきさん来襲!?」「季節はずれの雪?」「トイレ設置?」のの三本でお送りします!!(嘘)
※途中でサイコンをストップしてしまったので記録二個で・・・。
 
データ1
dist:37.1km
time:01:23:08
maxhr:198 avehr:173(こりゃ早死にする。)
maxsp:52.4km/h avesp:26.8km/h
maxcd:122 avecd:92
1222kcal
 
データ2
dist:45.2km
time:02:06:59
maxhr:197 avehr:165
maxsp:52.2km/h avesp:25.1km/h
maxcd:123 avecd:90
1693kcal
 
後半、記録的にもヘタってる事がわかりますね。