月曜日, 7月 04, 2011

サロベツ100マイル(160km) 豊富町







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


今年はほぼ一ヶ月ほど開催時期が早まった豊富町で行われるサロベツ100マイル。
エリートに昇格して初めての参戦(去年は口蹄病の為に開催自体が中止)

土曜日の6時に札幌を出発し、12号-道道139-道道1121-275号-233号で留萌、
232号オロロラインで羽幌、羽幌のフェリーターミナル内のみなと食堂で海鮮丼を食し、天塩-海沿いに出て幌延のオトンルイ風力発電風車の列を見て、
サロベツ原野を通り、道道972で曲がって幌延ビジターセンターでサロベツ原野の湿原の花々を鑑賞。
この時期に初めて来たのですが、どうやらこの時期、黄色いエゾカンゾウの最盛期っぽくそこら中に
咲いていました。例年の7月末だとどっちかというと緑で一杯って印象だったのですが、今年は時期が
早まった事から新たな発見。

レースが行われる豊富町は道民的にはセイコーマートの牛乳商品関係で知っている人も居るでしょうが、「油の温泉」でも皮膚に効くと有名。
あと今年知ったのですが、豊富ホッキクラムチャウダーで町おこし?をしてるようです。

温泉街自体はカナ~リひなびたというか過疎化してる印象ではあります。
ある程度しっかりしたホテルサービスなどを好むなら稚内まで言ったほうが良いですが、
こういう場所にはこういう場所の良さのある宿泊施設がいくつかあります。

サロベツに参加しだしてから毎回お世話に成っているのは豊富温泉ふれあいセンターの正面の
福ノ家旅館です。自分の中では「最北のパラダイス旅館(ナイトスクープ風)」一度行けば分かりますが
色々カオスです。こう書けば分かる人には分かると思います。

おばさんのキャラの良さとおいしい料理で生き残っている割と人気のある旅館です。

翌日日曜日、朝から頭痛が・・・、これはヤバイと思いつつアップしてスタート。
朝方は霧が出ているのですが、大抵晴れるのがサロベツ100マイル。

レース自体は序盤はわりとゆっくり進み3週目?の裏側でちょっとペースアップ?で見事に千切れて
その後は千切れた同士で7周目まではなんと回せて感じでしたが、ダンシングすると一杯でつりそうな感じで筋肉が動かない状態になって水で冷やしつつ最後はバラバラになって8周、160kmを走り終えましたが、先頭ゴール後30分を超えてしまいタイムアウト!

けど思ったよりは走れたというか、エリート昇格後最初のサロベツにしては良かった気も・・・。
選抜レースになってもっとガチで展開が厳しくなって早々に下ろされるのも覚悟したので、展開的にも
それほど激しくなかった感じなんでしょう。

まあ最低限5周位までは集団に残れるようにならんと・・・、練習します。

帰路は内陸で美深から275号を通る裏街道的なルートを通り、途中で離脱して12号で岩見沢で夕食をとり札幌へ帰還。

高速を使えばもっと早く行って帰って来れますが、その間の街の状況を確認しつつ
山々を抜けての小旅行って感じでまた来年も行きたいですね。
レースじゃなくてもっとゆっくりサロベツあたりで走りたい(笑)
モエレのTTはいい所無くまあ終わったので・・・。
まあ2分10秒を切った事くらいしか・・・。

昨日のサロベツは後で書きます。