木曜日, 8月 14, 2008

お盆。

盆休みですが、一応朝に50kmほどマッタリ乗るだけです。
 
で帰宅後ちょっと仮眠して、街乗りのOCRのBB辺りのメンテ。
BB外したら凄い砂が・・・塊で出てきましたよ。
 
洗浄してグリス塗りたぐって〆て完了。
通勤で雨の日も会社の外に置いてるので砂の進入が思ったより
凄いです。
 
週末、土・日は天気が良さそうなので休み最後を楽しみます。

火曜日, 8月 12, 2008

芦別三段滝往復 180km



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一昨年のツールド北海道の市民レースの短い方のスタート地点まで走り戻ってくる。
CPさんの企画に参加。
  
白石CRから大谷地-12号線、岩見沢、三笠、
幾春別からは、キツイ坂では無いがダラダラと続く坂で
トンネル二個超えると平坦・下り基調で三段滝到着。
 
幾春別でドミニカに寄りたかったのだがどうやら営業して無い感じで、
前にもよった事がある近くにの「古母里」で昼食。
 
帰路は、
桂沢・岩見沢線で12号に合流して、
行きはよいよい帰りは何とやらて感じで
帰路はかなりの向かい風・・・。
  
千切れつつなんとか皆さんに引っ張ってもらって帰宅。
  
流石に足へのダメージは天狗山XCの二時間より
デカイ・・・。
 
帰宅後ドミニカについて検索してみるとどうやら諸事情で今年の4月で店を閉めてしまったようです・・・。

dist:179.7km 
exe.time:06:29:25
avehr:157 maxhr:231(線路付近で混線)
avesp:27.7km/h maxsp:68.5km/h
avecad:92 maxcad:133
4628kcal

日曜日, 8月 10, 2008

小樽天狗山XC02

今回は快晴の中で行われた天狗山02
 
前回より参加者の多い中、エキパ11位で
トップと「ギリギリ」ですが同一周回でゴールできました。

それにしても斜面を登ってる時は暑かった・・・。

今日は各クラスメカトラが多い日でしたね。
元々パンクし易いコースですし、下りと登り、岩が多いコースなので
チェーンも出来ればミドル固定でこなしたい所ですが、かなり厳しいので
小まめな変速でなんとか乗り越えました。

前日行われた「やまめの学校
堂城 賢さん(トレック・ゲイリーフィッシャーチームの監督・メカニック・ライダー)
なども行われ、参加された方はかなり為になったようです。
 
レース当日も堂城選手は全部のクラスのレースを走り、レース後も
ポジションの相談等、一人一人に優しい口調で教えてました。
 
その温和な顔の裏には長年のプロライダーとしての経験と努力が感じられました。
また自転車を誰よりも楽しく乗ろうとしているのもとても感じられました。
・MTB column no.6 「堂城賢」

今回、小学生の参加者が凄い多く、それに驚いているのも印象的でした。