日曜日, 5月 08, 2011

2011 道新杯 サイクルロードレース IN 長沼



 
 
 
 
 
 
 

北海道のサイクルロードレースの開幕戦。

北長沼水郷公園内で行われる、今年で30回目のそれなりに歴史のあるレースと言っていいでしょうか?
自分が参加して5年目?位。

基本的に毎年春先、強風で風との戦いがベルギーフランドル地方のクラシックレースかのような
牧歌的風景の中で行われるレースですが、ロードレースというかクリテリウム(周回)レースですが・・・。

今年は自分は朝早く起きて自走で現地に向かうことに、とりあえず天気が心配でしたが、
なんとか雨には合わず、路面は濡れてましたが、レインウェア完全装備で2時間程で現地に到着。
早朝なのでまだ風がそれほど強くない状況だったので楽でした。42km程。
 
会場ではH東さんのテントでお世話になり、顔見知りの人と話ながら受付等を済ます。
段々風が強くなる。

今日の風の向きはゴールに向かって追い風。
CクラスからLやM、Jのレースを観戦しつつ、エリートのレースへ。

骨折で帰国してたK坂君が急遽参戦するという要素含み。
S2クラスとエリートは、ポイントレースで4周回毎にポイントが貰える。
正直去年もこのレースラップアウトしてるのでまあ今年も最初から・・・だと思ってはいましたが、
やはりまあ半分位でラップアウトという・・・。高負荷に全然耐え切れない。
っていうか踏めねーし!

で、毎度ながら豚汁とおにぎりを美味しく頂き、K坂父とK坂君と自走で帰札。42km程。

メインディッシュは自走でレースはデザート状態。
デザートは途中で取り上げられた?感じですがね。

当分ロードのレースは無いですが、正直完走できるレースがなさげだな。TTとヒルクラだけじゃね?
モエレはなんとかなると思うけど・・・。練習しましょう。