日曜日, 2月 01, 2009

恒例になりつつあるコース。




 
寒さはある程度予想してましたが、思ったより風と雪が強く、
変な暖気の後の路面がテカテカのツルツル。
滑り止めを撒いてない道は当たり前ですが滑ります。
 
突発的な集まりだったのですが、のりさん、トレック御夫婦、もっちさんと参加してもらい
有難う御座いました。
円山公園からスタートして北一条通りを通り、琴似発寒川沿いの道を福井に向けて走り、
手稲左股通にでて五天山を見つつ平和に抜ける峠を登り、平和の辺りでちょっと迷うw
もっちさんに先導してもらい西野丘陵公園に到着。
 
ココの公園、冬になると結構大きな雪滑りようの山ができます。
そこを一回下って、再び峠を上り返して手稲左股通へ戻りました。
この頃から結構吹雪いてきて顔がチョット痛い位に・・・。
 
小別沢に向かい、トンネルまでの急勾配の坂を登る。
今日はこのトンネルの脇にひっそりある。
やぎや」さん
で昼食を取ることに。
 
自分はチーズと野菜のオープンサンドを戴きました。
山羊乳のチーズと手作りのパンでスープ付きです。
(他にも豚肉のスモークとか三種類の具材から選べます。)
贅沢な食材で、ハッキリした味と言うよりも、食材の自然な味わいを感じるような、
濃厚なチーズと野菜の組み合わせにモチモチした触感のパンで
贅沢なお昼でした。(外の天気は目まぐるしく変わってましたが・・・。)
 
ここがとてもトンネルを抜けたら札幌市中央区とは思いません。
蒔木ストーブの暖かさ久々に感じました。(昔、実家の古い家が蒔木ストーブだったので。)
 
食事を終えて問題はトンネルの向こう側の下りなのですが、
一部完全に凍結してる所が有り、スッテンとコケました。
(今日は全体的に暖気の後の寒気で一面テカテカ状態。) 
 
毎度恒例の大倉山めぐりもしては見るものの
スキージャンプのW杯はどうやら悪天候で中止になったようで残念。
自分は一人、荒井山の上から雪上DHをして楽しみました。

コレも恒例ですが、ONOさんで解散。
もう少し路面がまともなら良かったですが、十分楽しかったですね。