日曜日, 4月 19, 2009

練習会4回目。


今日は慣れる為にもZIPP404を履いて行く事に。
 
市内はそれ程でも無いのですが、現地は風が・・・強い。
まるでクラシックレースでの横風区間のような・・・。
 
今日は浜益コースに行こうと「少し」は思ってました。
青山中央の分岐までは平穏に集団ローテしながら到着
補給等を済まして浜益コースへ。
 
予想はしてたのですが、こっちのコース参加者が濃すぎる!
自分以外全員エリートと言う罠。
 
ダムの上の登りの頂上越えてちょっとした平坦部分で
何とか千切れそうな所をO選手に引っ張て貰いながら何とか下り区間に突入。
 
この下り区間も自分レベルでは余り経験の無い高速ローテで、
あまり余裕の無い自分は必死。
 
浜益市街地近くになると平坦で海からの向かい風区間になると、
集団のペースが上がって最後の2.3kmで流石にバラバラに。
まあ、自分が一番最初に千切れたのは言うまでも無く・・・。
 
セーコーマートで補給・休憩。
帰路は追い風だがずっと登るコースなので、結構厳しい。
予想通り本格的な登りの前の緩い登りで側溝千切れる。
 
正直このまま走っても・・・なので素直に車に回収してもらって
高みの見物をさせてもらう事に。

車の視点からの速度感と自転車に乗ってる時の速度感の差を
まざまざと感じる事に・・・。
ゆっくりだな~と言っても40km/h以上で自転車にしたら結構な速度。
 
流石のエリート陣も後半は横・向かい風と結構掛け合いをしながら登りにはったようで
千切れてくる人も。
その中一人飛び出して最後まで一人走ってしまうM選手は流石としか・・・。

今日の失敗は前輪にマグネットを着け忘れてしまった事か・・・・。
 
練習会も来週で最後です。
道新杯・大滝のレースが楽しみですね。

2 件のコメント:

りゅうやまぱぱ さんのコメント...

浜益コースは案の定激しい展開だったようですね、私も速くそっちのレベルで走れるようになりたいものですw

スパ狂@しん さんのコメント...

>りゅうやまぱぱさん

おつかれさまです。

自分が言うのも変ですが、
余り恐れず浜益コースに参加してみてくださいw
自分以外全部エリートなんで
もうちょい脚力の近い人が欲しいですw

けど来週は自分も厚田コースは走る予定ですw