日曜日, 2月 11, 2007

第三回 ウィンタークロスカントリー 















この日は朝から雪が降り、10cm近く新雪が積もった感じです。
 
これは非常にタイヤ選択に困る状態で、凍ってる部分があるとスパイクタイヤの
走破性は凄い物ですが、スパイクの分重量がかなり重くなります。
その為、今回はスパイクとミブロマラソンの二種類のタイヤを持って行くことにしました。

会場は札幌市の南区、八剣山の直ぐ麓です。
八つの頂があるからこの名前が着いたようです。


会場に付いて、受け付け・ビブナンバーを貰い、早速試走です。
最初はスパイクタイヤで走りました。

「正直、まともに走れない・・・。」
折からの新雪でトラクション掛らず、ハンドルは取られる・・・。
一周してから空気圧をかなり減らしてみて再度試乗。

先ほどよりはかなりまともに走れる感じなのですが、会場で、クロスマックスにミブロマラソンと言う、同じホイール、同じタイヤの組み合わせの優勝候補N選手を発見。
急遽、自分もそれで行く事に決め、若干空気圧を下げてレースに挑む事に。
コースはなかなかトリッキーなコーナーがあり、二個の凍った池の上を通過して、
小さいコブの登り降りが一箇所の他は殆んどフラットコース。
スタートは前から二列目、去年はかなり後方からのスタートだったので、今回は
気合を入れて前に陣取りました。
スタートの合図でダッシュ!!、5番手位で最初の一周は行けて、その後30分過ぎ辺りまでは、先頭集団の後ろの方で何とか付いて行けてのですが、路面コンデション悪化で
何度か落車してしまい、かなり順位を下げてしまいました。

 残り15分頃になると一気に天気が晴れて暑くなり、更に路面は悪くなります。
その頃になると、ずーと一人旅になってしまって、気が抜けたのか、連続でまた落車で
何人かに抜かれつつゴール。最終的な順位は13位でした。
上位陣はXCのエリート組みが多い中で、案外健闘したんじゃないかと思いますが、
落車が多すぎで、コケ無ければ10位以内に入れてたかもしれません・・・。
全部で6回位コケたかも・・・orz

XCの絶対的な経験不足をつくづく感じました。
レース後、建物内で参加者でジンギスカンを食し、表彰式を同時に行い,
閉幕。3月にまたここでレースがあるのでそれまでにもっと練習しましょう。

まあ来週18日も岩見沢でレースなのですが・・・・。

6 件のコメント:

pontuku さんのコメント...

いやー
おつかれさまでしたー
観客席から勝手なこと言ってスンマセン!
来週もがんばってくださいね~

スパ狂@しん さんのコメント...

>pontukuさん
自走での応援
有難う御座いました。

3月の奴に誰かとチームで出るとかすれば
割合楽だよ!!

nobe さんのコメント...

お疲れさまでした~
こちらは、昨日までのドライとは打って変わって朝から雪が降り続いてます!
八剣山で走っているライバル達を頭に浮かべながらトレしてましたが、リザルト見ると、やはりライバル達の名前が上位に並んでますね~来週が不安です・・・
タイヤはやはりノーマルで低圧でしたか、参考になりました!

スパ狂@しん さんのコメント...

>nobeさん
朝起きたら、軽く吹雪いてて
タイヤの選択で迷ったのでブロックタイヤ持って行きました。
ある意味正解でしたが、何しろ経験不足は否めなく、こけまくりましたw

去年は下から数えた方が速い順位だったので、
自分としてはある程度満足です。

おすか~@指をくわえてる、、、 さんのコメント...

参戦お疲れまでした。

楽しそうで悔しいです。
悪路走行の経験を積まれて、私なんかぴゅーって抜かれちゃうんだろうなぁ、、、、
あっ、私まだ勝負してませんでしたね。(^^ゞ

スパ狂@しん さんのコメント...

>おすか~さん

そんなに直ぐ上手く成りませんから、
大丈夫ですw