月曜日, 9月 15, 2008

ツールド北海道 市民レース

市民レースの3日間のステージレースに参加。

初日、夕張平和運動公園での1kmのT.T
コースはコーナーが6つある1kmT.Tにしてはテクニカルなコースレイアウト。
序盤は1分30秒切れば速い方だったが上のクラスのトップは1分21秒台とちょっと異次元。

自分はクラス1:30.52で11位。

 
二日目夕張スタート・野幌総合運動公園への48kmグループ。
途中で後ろのクラスと合流し大集団。
長沼以降の向かい風のせいや馬追の丘以降、仕掛け所が無い為大集団のまま
スプリント勝負。 自分が見た感じでも途中で4.5回落車が発生。
馬追の丘での落車ががニ連続で前で起きて完全に止まって対処。
下りでなんとか集団復帰してその後、ゴール前2km位の道が狭くなる場所でも落車が起きて
スピードダウン。なんとか避けてクラス21位でゴール。
 
三日目、モエレ沼公園でのクリテリウム。
AグループとBグループの2集団にしか分かれてないので、Bグループは150人超の大集団レース。
予想通り落車が何度か起きて、知り合いの人も巻き込まれる。
大人数なのでちょっと先頭集団から離れると自分の位置が分からない・・・。
結果は思ったよりは良くてクラス11位。

3日間のステージレース結果はBグループで110人中25位。
 
反省点はもう少し先頭集団前方に位置しないとね・・・。
トラブルを避ける意味でも・・・。

3 件のコメント:

りゅうやまパパ さんのコメント...

始めましてりゅうやまパパと申します。
自転車関係のいろんな方のブログにお邪魔し書き込みさせていただいております。
私も市民ロードB-5クラスで走ってました、残り3km位でアタックし最後は脚が売り切れた馬鹿者です。でも工事区間の狭まったところで落車があった事を知り飛びだしてよかったと今思ってます、それにしてもB-4.B-5の大集団と走りづらくてしょうがなかったですね(笑)

スパ狂@しん さんのコメント...

>りゅうやまパパさん
はじめまして。

キタハラさん経由で
ブログの方は前から見てます(笑)
自分はデュアスロン出てないので、
ランも練習に取り込めたらと思います。

大集団では前で!と言うのはランスを
見ていて分かってはいますが、中々前には
出辛いというか出れませんw

キタハラ さんのコメント...

平地レースは常に先頭1桁順位にいないと怖いですよねー。
私はもう、平地では間違っても表彰台など狙えないので、平地レースはすべてキャンセルしてますが(苦笑)。

得意なコースだけに絞ってエントリーするというのもアリかな、と思います。
もしくは、勝負に絡めないコースでは練習と割り切って、着は二の次で常に安全な位置で走るとか。