木曜日, 1月 24, 2008

変り種自転車について

Ktrak - 自転車キャタピラ化キットや2WD自転車がテレビ番組で取り上げられてますが、

日本ではまず流行らないでしょうね。

http://spiketiremtbroad.blogspot.com/2006/12/blog-post_25.html

で書いた事がありますが・・・・。

Ktrakはスキー場とかではリフトやゴンドラに乗せてもらえないだろうし。

(スノースクートでさえまだまだ滑走可能な場所が少ない。)

 

2WD自転車で日本で手に入る物は重量が凄いので、海外ではそれなりのフレームの物が

有るみたいですが、「それなり」にお高いです。

コアなスポーツバイクとしては細々と続くかな?って位でKtrakを日本で売るらしいですけど、

確実に売れませんw

(※スポーツとしての自転車の扱いがまだ日本では低いのが一番の理由でしょうけど。)

3 件のコメント:

ちゃちゃき さんのコメント...

リフトの営業って国土交通省の許認可業務の一部なんですな。
故にけが人が出たり、役所に通報されるようなことは極力避けたい。

認可の際の条件に「雪上滑走用具を使用し・・・」って意味のくだりがあるらしく「つぼ足」(スキーもボードもつけていない状態)でのリフトの使用を嫌がる。

スクートも結構大変だったよ。
ちなみにハイランドとコバランドで滑れるようになったのは私のおかげです!(プチ自慢。笑)

まぁハイランドはパラダイスしか滑れないけどね。
「手稲山大滑降」でスクートの部つくってくれるって話だったんだけど、当時の支配人(伊藤さん)が異動になったら無くなっちゃいました。
チト残念。

スパ狂@しん さんのコメント...

>ちゃちゃき さん

先駆者方の苦労の上で成り立ってますね。
有難うゴザイマス。

昨今の自転車微ブームでTVで自転車を見にすることが多くなりましたね。


それより何よりこのドカ雪、南区の八剣山麓が気になりますw

Lee さんのコメント...

ちょっと見てきてくれ(爆)